2017年8月20日日曜日

山口に完勝!第三の矢、ジョンピル

金沢戦に引き続き完勝です。俺らはこのために生きている。
以下試合のメモです。


【徳島ヴォルティススタメン】
31 長谷川 徹 27 馬渡 和彰 20 キム ジョンピル 3 大﨑 玲央
15 井筒 陸也 8 岩尾 憲 26 杉本 太郎  10 大﨑 淳矢 6 カルリーニョス
17 山﨑 凌吾 16 渡 大生
【サブ】
[GK] 21 梶川 裕嗣 [DF] 2 ヴァシリェヴィッチ [DF] 4 藤原 広太朗 [MF] 23 前川大河[MF] 19 内田 裕斗 [MF]14 濱田 武[MF] 34 清原 翔平 14 濱田 武


今日は淳矢大活躍でした。


【レノファ山口スタメン】
42 吉満 大介 21 廣木 雄磨 16 パク チャニョン 3 渡辺 広大
6 前 貴之 5 佐藤 健太郎 8 小野瀬 康介 11 鳥養 祐矢 24 マルセロ ビダル
40 小塚 和季 28 レオナルド ラモス


マルセロ・ビダルって凄い名前。強そう。
福元は出場停止でした。残念。


〇濱田の嫁美人過ぎ
濱田が400試合達成です。濱ちゃん、嫁美人過ぎやろ。おめでとう。


〇13分頃、長谷川の好セーブ
試合の分岐点になったと思います。CKからの相手のシュートを右腕一本で止めてくれました。凄い反応です。ありがとう長谷川徹。

〇徳島の守備の変化
最近、2トップ+トップの中で、二列目を埋めるという守備が増えてきたのではないか?という気がします。どうなんでしょう?。90分間プレスすることは不可能なので、このような守備にも磨きをかけてほしいところです。


二列目の3人の脇というのは今のシステムの弱点です。ボールサイドの逆側のトップがスペースを埋めることで、多少守備が安定するのではないかと思います。



〇13分頃から~狙われた6番の横パス
山口はまずい横パスが多かったですね。
渡が二列目を埋めます。パスコースを切っているので、相手は仕方なく横にパスします、ここに杉本が猛然とダッシュ!あとちょっとでボールを取れてました。惜しい。



さらにそのあと、6番からの横パスを狙います。CB1人を経由せずにパスを出す癖があるようで、山崎がパスカット!ここから一点目につながりました。



〇一点目、杉本のランニングと渡の完璧なシュート
流れるようなカウンターでした。山崎がパスカットした後止まることなくボールを進め、山崎の折り返しを杉本がスルーし、渡が受けます。相手を剥がすと共に、振りぬきました。これぞストライカーというシュート。
中盤から一気に走りこんだ杉本もさすがです。

〇三点目。第三の矢、キムジョンピル
キムジョンピルは積極的に攻撃を狙います。


徳島の攻撃は基本的にはパスをつないで攻める遅攻です。遅攻も大切ですが、やはり前川、島屋と杉本が中盤に揃わないとクオリティの高いパスサッカーは見られないです。


しかし、攻撃パターンを前の選手だけで作らないのがリカルドサッカーの凄いところ。


最近のスタメンでは常に大崎怜央とキムジョンピルのコンビです。彼らを見て思うのは、スルーパスや裏を狙ったボール等、攻撃のボールを出すということです。これが功を奏しました。


勝負を決めた三点目のシーン。杉本がボールを受け、キムジョンピルに落とします。その後杉本はフリーランニングで相手CBを引き付けます。ここで、空いたスペースに大崎淳矢が走り込み、キムジョンピルからのスルーパス!綺麗なゴールでこの日の試合を決定づける三点目を決めました。




試合後インタビューでジョンピルは「練習でしていることを出せている」という風に言っていました。リカルド監督がジョンピルや怜央にこのような攻撃パターンを仕込んでいるとしたら、未来は明るいです。山口は出し手のCBをもっと潰しに来るべきでしたね。


〇前川の復帰。杉本との違い。
前川が復帰しました。杉本との交代でしたが、気になることが一つ。フィジカルコンタクトの弱さです。杉本は当たり負けにくいです。なので、ボールをキープできる、みんなが前を向けるという好循環を生み出しています。岩尾に次いで代えのきかない存在となっています。
前川はボールを扱う技術は杉本と似たレベルにいると思うのですが、相手選手とコンタクトしたときに、倒れてしまいます。ここでボールを失ってしまうので、みんなが前を向いて走ることができません。前川よ、ムキムキになってくれ。


杉本がめちゃくちゃ効いていると思います。本当にすごい。

他会場では、名古屋が福岡を倒し、昨年の清水のように自動昇格しそうな勢いです。名古屋に食らいついていくためにも、これからは一回も負けられない。
にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

ドリブル数とパス数は実際どう変わっている?

ポヤトス監督来日前後で、 ヴォルティスのドリブル数とパス数がどのよつに変化したのか調べてみた。 SPAIAのデータを参照した。緑:ポヤトス監督来日後。 対戦チーム ドリブル回数 パス数 大分 13 620 神戸 18 366 川崎 10 546 福岡 14 520 マリノス 9 ...