主審池内!繰り返す!主審は池内!
・・・池内関係なく完敗です。復活した湘南スタイルにやられました。以下試合のメモです。
【徳島ヴォルティススタメン】
31 長谷川 徹 27 馬渡 和彰 3 大﨑 玲央 4 藤原 広太朗 15 井筒 陸也
23 前川 大河 8 岩尾 憲 26 杉本 太郎 11 島屋 八徳 17 山﨑 凌吾
16 渡 大生
【サブ】
16 渡 大生
【サブ】
2 ヴァシリェヴィッチ 6 カルリーニョス 19 内田 裕斗 34 清原 翔平 10 大﨑 淳矢18 佐藤 晃大
カルリーニョス復活!
【湘南ベルマーレスタメン】
1 秋元 陽太 13 山根 視来 4 アンドレ バイア 30 島村 毅 29 杉岡 大暉
36 岡本 拓也 5 秋野 央樹 6 石川 俊輝 16 齊藤 未月 9 ジネイ
19 表原 玄太
19 表原 玄太
前回対戦ではスタメンではなかったジネイがスタメン。フォーメーションは〈3-4-3〉でした。
〇湘南スタイルの復活?
前回ポカスタで対戦して感じたことは、なんか噂に聞く湘南スタイルじゃないなあということ。前回と同じような戦い方で来るならば、問題ないだろう・・・と思ってました。
が、しかし・・・
ガンガン来ます。普通に湘南スタイルです。
試合前コメントでは、「原点に立ち返った」とのこと。立ち返るなよ。
〇17分頃
ガンガンプレスに来ます。徳島のCB二人+岩尾に対して三人で強度の高いプレスに来るので、長谷川に預けるシーンが目立ちます。
〇18分頃
湘南の徳島対策の一つなのかな?と感じたのが、最終ラインでワンタッチのパス回しが多いということ。
(今季練習で取り入れていることなのかもしれませんが・・・)
CB二人とボランチで三角形を作ります。渡はその三角形の中にいるので無力化されている。CBからボランチにパスを通し、直ぐに別のCBに落とします。島屋とボランチへのパスに反応した杉本を悠々と横切り、36番岡本にパスが通ります。
ワンタッチでこれをやられたら、たまったもんじゃありません。
中盤に前川と岩尾しかいないので、彼らがスライドするか、井筒くんが対応するしかありません。ここでは、井筒くんが対応して一端ボールを下げさせました。しかし、井筒君が出てきたことで空いたスペースを攻略されたらやばかったでしょう。
〇26分後頃
ここも、ワンタッチでのパス回し。ボランチが一度前川を引き付けた後に、アンドレバイアにパスします。アンドレバイアがこのボールをもう一人のCBへ回し、パスを受けたCBは三角形を作ったボランチへパス。さらに、ワンタッチで36番へパス。綺麗なパス回しです。
山崎がボランチへのパスコースを切りながらプレスしていれば、直接少し下がってきた36番へのパスとなり、杉本が詰める→井筒くんorプレスバックしてきた誰かと挟み込み・・・という流れがができたかもしれませんね。
〇消えた馬渡
上記の場合、また井筒くんが対応に行きます。これを繰り返されると、バランスを取るために馬渡は最終ラインで守備に回らなければなりませんね。
この試合、馬渡が完全に消えていました。ハーフタイムに流れたポジション図では、馬渡は完全に最終ラインに近い位置でした。それに対して、湘南の攻撃は左サイドからと、馬渡を押し込む形。
これは、左サイドからカウンターを食らわないように、あえて馬渡と井筒くんの攻守の役割をこの試合では交代していたのか?それともチョウキジェ監督の作戦通りなのか?
〇湘南の激しい球際(26分半頃)
杉本がボールを奪うも、すぐにファールでつぶされます。
湘南は、今まで対戦してきたチームの中でもかなり球際が激しかったです。ボール保持者に対しては必ず潰しに来ていました。攻守の切り替えもかなり早いので、徳島の攻撃は勢いがつく暇もなく、潰されていました。
〇42分頃~湘南のプレス
湘南はよく走ります。16番が島屋がパスを出した後も猛ダッシュ!ここで、井筒くんには、怜央か岩尾の二つのパスコースが。ここで、ジネイが凄い動き。一端怜央に行くと見せかけて動きなおし、岩尾へのパスをカット!やるな・・・。
やっぱり、サイドに追い込むとパスコースが強制的に少なくなるので、プレスが機能しますね。
この後一端ボールを失うも、湘南のジネイ+二人が再び猛プレス!岩尾のミスにより、湘南のCKになってしまいました。こいつらついさっきまでダッシュしてたやんか・・・なんて体力や・・・。
〇やばそうな雰囲気・・・
中盤三人の徳島に対してサイド攻撃される
サイドからマイボールになっても猛プレスを受けボールを運べない
ジネイらのプレスバックを受け中央突破も好きにできない
プレスでボールを奪うとそのままの勢いで5,6人が猛ダッシュで一気にゴール前へ
左サイドの攻撃で馬渡を押し込む
正直、これはきつい・・・
〇完敗・・・
後半、結局二点を入れられ敗北しました。
ジネイのように、ワントップがさぼらずに守備をやり続けるということの脅威を感じました。また、今までは相手のファーストDFを突破したら一気に縦パスを使い攻略できたのですが、突破されてもジネイらはプレスバックしてきます。これが非常に効いていました。今のJ2でジネイほど守備を頑張るワントップは存在するんでしょうか。
リカルド監督は必ず次に戦うときは解決策を示してくれるはず。
次はJ1で湘南に勝とう。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿